~ひとり親のひとり言~

世界一(?)明るい母子家庭です♪

しんぱい

最近、児童虐待の悲しい

ニュースに関連して、

児童相談所」や

「一時保護所」について

記事を目にすることが

増えました。

 

それらについて

知ったり調べたりする

人が増えるのも、

社会的養護に

関心が高まるのも

良い傾向だと思います。

が、

私が想像していたより

そこは過酷な場所なの

かも・・・・・。

 

私のように、

ひとり親で、他に助けて

くれる親類も無い場合、

私に突然神様からお迎えが

来たとなると(いつになるか

なんて自分じゃわかんない

し・・・)

うちの子はそういう所に

お世話になるしかないの

ですよね・・・。

今まで自治体に助けて

頂いたり、母子の施設に

居たりした経験から、

公のものを信じてはいます。

でも・・・

想像より辛いところ

ようなので・・・

子どもが独りになって

しまった場合のこと

を考えると本当に不安

・・・・・

 

なるべくそうなんないよう、

健康などなど

気をつけて生きなくちゃ!!

 

とりあえず早めに自治体の

無料健診に行かねばと思う

今日この頃であります。

 

 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50734

ルポ 児童相談所:

一時保護所から考える

子ども支援 (ちくま新書1233) https://www.amazon.co.jp/dp/4480069399/ref=cm_sw_r_other_apa_i_mO.lDbYA87NTN

www.asahi.com