~ひとり親のひとり言~

世界一(?)明るい母子家庭です♪

なきごえ

ご無沙汰しております。

 

先日、

セカンドハーベストという

団体へ、初めて

パントリーピックアップ

というのをさせて頂きに

行きました。

 

なんのこっちゃかと言うと…

ひとり親等の貧困家庭に

余った食糧を分けて頂ける

感動のシステム!

 

子どもが居ると特に、

食べ物の心配はしんどいの

ですが、児童扶養手当証書

またはマル親医療証が提示

出来れば、年6回まで

ピックアップに伺って良い

とのこと。

 

私も今回、児童扶養手当

出る日までの1週間ほどが

とてもしんどかったので、

ネットで申し込んでみました。

 

キャスター付きの旅行カバンが

オススメとのことでしたので、

相棒(写真のもの)を連れていき

ました。

 

f:id:vendangeuse173028:20181206202430j:plain


この相棒、通称ガラガラ(笑)は、

私が仕事を始めた頃買ったもの。

これに仕事道具を入れて、一緒に

新幹線に乗ったり飛行機に

乗ったり。国内海外問わず相当

付き合ってもらいました。

 

子どもを産んでからも、

この相棒を片手に、

保育園⇔託児所⇔仕事場と

駆けずり回っていました。

 

その頃のことを…懐かしく思い

返すけれど、

「もう一回やれ」

と言われたら絶対イヤ(笑)。

我ながら、がむばったし

…しんどかった…。

 

仕事を変えて以降は、

あんまり出番の無かった

通称ガラガラ。

こんな日にこんな形で

役立とうとは!!

 

中身を空にして

ピックアップに行き、

帰りは有り難くもパンパン。

ほっと一安心。

 

すっかり重くなった

復路のガラガラ、

引っ張る度に車輪が

キューキュー言ってる…!

 

まあ単に古くなったのも

ありますが、

…なんだか鳴き声

…いや、泣き声に聞こえ、

…ほんのり切ないので

ありました~…。

 

子どもがモリモリ

成長してくれてるのは、

お世話になった人・もの全てに

感謝してもしきれませんが

エンゲル係数ハンパねぇ~(泣)!

悲鳴!(笑)

 

セカンドハーベスト

http://2hj.org