~ひとり親のひとり言~

世界一(?)明るい母子家庭です♪

せつめい

イブですね🎄✨

 

さて、

私がもうすぐ去る、

母子生活支援施設に

ついて、 

どういうところか、少し

ご説明できればと思います。

 

母子生活支援施設は、私の

住んでいるあたりでは

自治ひとつずつ

あるようです。

DVなどから逃げてきてる

人もらっしゃるため、

地図には載っていません。

(昔は載っていたみたい。)

 

誰が聞いているか判らない

ので、不用意に外で施設の

ことを話してはいけないし、

写真をSNS載せては

いけないことになって

います。

 

なので、他の児童養護施設

違って、外から様子が

判りにくいと思います。

(母子で入る施設ですが、

あくまでも児童福祉法による

児童のための施設の1つ

なのです。)

私も自分が母子家庭であり

ながら、入るまで全く知り

せんでした。

 

DVのほか、うちのように

経済的に困窮した家庭、

お母さんが外国人で日本の

暮らしに馴染めない家庭...

など入居理由はさまざま

です。

 

家賃は、うちのような家庭

だと0円でしたが、

それぞれおうちの状況に

よって自治体が決めた額を

払います。

 

ちなみに、入居者でない

16歳以上の男性は

立ち入り禁止です。

 

以前私がネットで見たところ

「母子生活支援施設では

食堂に集められて、

ごはんのあと

全員精神安定剤飲まされ

大人しくさせられる」

などという、

おっそろしい書き込み

(判らないがゆえのもの

でしょう!しかも男性の

書き込み!)がありましたが、

そんなことは全く、

まーったくございませんっ(笑)

なんせ住居は各家庭別です。

キッチンもトイレもお風呂も

居室内に家庭ごとにあります。

 

営団体や築年数などにも

よると思いますが、

うちの施設の場合は、

1階に

事務所や、

乳幼児の部屋

(保育園のよう)、

就学児の部屋

(児童館のよう)、

調理室、

一時滞在のためのお部屋

などがあります。

2階以上は普通のマンション

変わらない感じで、

各家庭の居室(1DK~2DK)

なっています。

 

24時間、職員さんが

居てくださり安心です。

 

私の場合は、この施設に

来て初めて、夜しっかり

眠ることが出来るように

なりました。

それまでの子どもとの二人

暮らしでも、自分では普通に

眠れていたつもりでした。

でも、

以前の自分がずーっと張り

つめたままで産後一度も

安心して眠れていなかった

んだということを

ここに来て初めて自覚しま

した。

 

私が超ビビリ~なせいなん

ですけれど(笑)、犯罪や

災害、病気などから子どもを

守らなきゃいう意識が

強すぎたんでしょう。

他に相談できる大人が

居ない状態で、家の中に

大人が独り、幼い子どもと

二人ぼっちだと、色々

偏ったり思い込んだり

してしまうのです。

 

施設では、門限があったり、

避難訓練があったりなど、

少しは決まりがあるので、

束縛されてるように感じる

お母さんもいらっしゃる

ようなのですが、

私にとっては、

変なひとが簡単に入れない

建物のつくりや、どの部屋

にも顔見知りのお子さん&

お母さんしかいらっしゃら

ないこと、何か緊急事態が

起こっても職員さんを

呼べること、仕事が急に

遅くなったり子どもが急病

になったりしても施設内で

みていていただけること

など、

なにものにも代えがたい

安心感がありました。

 

前も書きましたが、私の

居住地域では原則2年間

お世話になれます。

2年使って、しっかり自立

出来るように、必要な支援を

受けながら生活を立て直し

ます。

ずっと困窮していれば、

追い出されたりは勿論せず、

他の児童養護施設と同じく

子どもが18歳までは居られ

ます。

(児童福祉法での「児童」が

18歳までとされているので)

 

子どもを預けて母親が

リフレッシュ出来る日を

もうけてくれたり、子ども

だけの行事やキャンプなども

あり、母親には少し余裕が

出来ます。

子ども同士はとても仲良く

なり、精神面でも

助かります。


希望すれば、週一度無料で

心理カウンセリングを

受けることも出来ます。

 

母親同士は、避難訓練で顔を

合わせたり、クリスマス会と

夏祭りで会うくらいなので、

ママ友に気を遣うなんてこと

もありませんし、干渉し合う

こともありません。

 

定期的に職員さんと面談が

あり、家庭の状況や子どもの

様子を話し合います。

退居後も、職員さんに生活の

相談が出来るそうです。

 

・・・もし、今独りぼっちで

これを読んでくださっている

ひとり親のお母さんがいらし

たら、母子生活支援施設の

入居を考えてみてほしいです。

こういうところもあるんだと

知ってもらいたいです。

 

私は、大屋さんに追い出され

そうになり、困って自治体に

お金の相談に行き、たまたま

支援員のかたに施設のことを

教えて頂きました。

さらにたまたま空きがあった

のですぐ入れましたが、順番

待ちがあったりもするよう

なので、入居については、

早めに、自治体や社会福祉

協議会などに相談してみて

くださいね。

 

一時避難でしたら、すぐでも

置いてもらえるようです。

独りで困らないで、ぜひ

自治体の子育て支援窓口や

社会福祉事務所へ相談に

行って頂きたいです。

 

クリスマスに、

ひとりでもたくさん、

困っているひとり親さんが

減りますように

お祈りします・・・。

 

うちもまだまだどうなるか

わかりませんが・・・。

 

でも、世の中、本当に、

「捨てる神ありゃ拾う神あり」

なんだと思います。

 

 

 ぼしナビ

⬇️

https://www.tcsw.tvac.or.jp/php/boshi/top.php


都内母子生活支援施設の現状

⬇️

https://search.metro.tokyo.lg.jp/go.php?go=fBngb1zPMP9RrdOFu3q1ZOhcnAZSqCvHRloeah7OEKwxGH83AfJvw7AZOxkmltrRT3I6V5Hn9B4liM0tKSgvnArwCg1eXfhRvol8mhm3CJIdty6RLM4SpUmdOKlGyE1YYXGC9Imx9WGjvREIGQFFFI0Ew8%2FNlInAXgMTkHCE8Z4%3D%26f%3Dr&rid=1347807194350340


2018年の記事にこんなのありました。

「母子生活支援施設ってどんなところ?」

⬇️

https://shakaidekosodate.com/archives/2568