~ひとり親のひとり言~

世界一(?)明るい母子家庭です♪

けいやく

今日、引越する部屋の

契約をしに、

不動産屋さんへ行きました。

やっと少しホッとしました~。

 

10月中旬から探し始め、

なんとか、

母子生活支援施設の卒業に

間に合いました・・・。

子どもが産まれた時の家は、

自分独りの時から住んでた

ところだったし、

その家で苦しくなって

母子生活支援施設

入ったので、ひとり親に

なってからの家探しは

今回が初めて。

 

・・・正直、ひとり親家庭

引越がここまで大変なもの

とは思ってなかったです。

 

欲を言えば、あともう1年

くらい、施設にお世話に

なれたら、諸々しっかりして

から退所できるのになあ

とは思ってしまいます。

「原則2年」はとても

慌ただしい・・・。

 

でも、

自立したいし、しなきゃだし。

いつまでも甘えてられない

ので。

 

無理はしてないつもりですし、

次また何かあったとしても、

甘えかたを学んだ気がする

ので、出来るだけ頑張って

みます。

 

*********************

 

街はすっかりクリスマス

ですね。

年々クリスマスが早く来る

ようになってきてる感じ。

 

・・・独り身の時は、

なんとも無かったのに、

8年前の子どもを産んだ年の

クリスマスは、なぜだか

物凄くさびしかったです。

 

子どもが0歳1ヶ月ほど

だったので、今思えば

産後うつだったのかも

しれません。仕事を休んで

いて、彼氏以外に会って

いなかったせいも

あるかもしれません。

 

その頃仕事でよくお世話に

なってた、姉貴のような

存在のひとが、子どものために

音の鳴るクリスマスカードを

送ってくれました。

とても嬉しかったんです。

本当に嬉しかったんですが

・・・

カードから流れる電子音の

クリスマスソングと、

音と連動してピカピカする

赤い電気の色に、余計に

寂しさを感じてしまって

いました。

 

子どもが大きくなるにつれて、

クリスマスも段々楽しく

なってきたんですけどね(^^)

今年は、施設での最後の

クリスマス!

楽しい思い出作ります!!